Webプロモーション

ウェブプロモーションの定義


ウェププロモーションとは、オンライン上で展開するマーケティング手段の中でも、インターネット基盤で展開可能な部分を意味します。
最近の傾向では、すべてのオンライン手段がウェブと連結しているので、別々に区分することは無意味であるのが実情です。 したがって、ウェブ基盤の媒体対象マーケティングを通じて、売り上げ増大および広報を極大化することができるような顧客(訪問者)とのコミュニケーション形態を、ウェププロモーションと定義します。


ウェブプロモーションの目的


ウェブプロモーションはウェブ上で成り立つマーケティングの円滑な展開を土台に、最適化と関係したホームページの完成度と、訪問者増加を通した売り上げ増大を基盤に、E-Brandでインターネット利用者に刻印させるための究極の目的を持っています。


ウェブプロモーションの必要


ウェブ上で成り立つ大部分の情報検索は、検索エンジンを通じて成り立っています。
検索エンジンの情報検索を通した商品購買が活発になることで、ウェブ マーケティング要素は排除できなくなりました。
ウェブ マーケティング展開に必要な方向設定は、優先すべき必須要素であり、設定された方向展開の方法論もまた、成功的なウェブプロモーションのための核心事項といえます。


ウェブプロモーションの展開


2008年型ウェププロモーションの進行
- 制作されたホームページ分析(Searcher Continuum、キーワードおよび競争会社分析)
- 検索エンジン適合度審査(事前審査にともなう認証確保およびライセンス有無)
- キーワード広告コンサルティング(Google/ Overture照会ツール)
- 最適化ハードコーディング(メタソース/ XML Sitemaps/ RSS)
- 検索語上位露出およびキーワード商品購買を通した訪問者増加
- ブログ、コミュニティ、オフラインイベントを連動した多様な顧客接近方向摸索
- ログ分析を通した訪問者および顧客分析(弱点補完)


ウェブプロモーションの展開図


    1.制作されたホームページを検索エンジンの上位に登録
するための代行社への依頼

2.ご依頼を頂いたホームページを分析し、ウェブプロモーションをはじめとするウェブ広告等での検索エンジンマーケティング展開

3.検索エンジンマーケティン
グを展開する前に、上位登
録するための条件にあわせ
て、検索エンジン最適化が
必要。使用者のインターフ
ェースを顧慮して、ホーム
ページ修正後、競合他社
の状況を確認しながら、キ
ーワードのすき間市場を攻
略した後に、検索エンジン
に登録
 


4.検索エンジン登録後、ウェ
ブ分析を通じて訪問者現状
を把握し、弱点がある部分は
補完しつつ、マーケティング
を展開する

5.多様なインターネットマー
ケティングによって、ホーム
ページ訪問者数が増加し、
同時にホームページの認
知度確立等も期待できる