検索エンジンマーケティング



マーケティング前の土台つくり


・検索エンジン最適化
・使用者のインターフェースを配慮
・欠陥診断、修正

検索エンジンへの登録やキーワード広告などを実行する前に、必ず上記に述べて3つの作業が必要となります。環境整備が行ってない状況での検索エンジンマーケティングは無意味同様ですので、 自己診断をかねて現状把握と修正を必ずやっておきましょう。


検索エンジン上位登録


インターネット ユーザーの95%以上が、求める情報を検索エンジンを通じて、取得しています。 この比率は急進的増加傾向で上昇しているので、今やこれを利用したプロモーションは、絶対的に必要なマーケティング方法になっています。 インターネット検索者を、速く容易にサイトに接近するようにするプロモーションは、短時間中に多くの顧客を確保する一方、接近性を最大限に引き上げることができる広報方法にもなります。
サービスを探している顧客に、先に近付くことができる位置にホームページを登録することが、オンラインマーケットに対する実質的優位を占有することになります。


キーワード 広告


キーワード広告欄検索サイトで検索語を入力すると、検索結果が出る画面に関連業者の広告が露出するようにする広告技法のこと。 例えば、インターネット検索者が‘引越し’と関連したキーワードを検索すれば、画面に‘包装引越し’、引越し荷物センター‘など引っ越しと関連した広告がリストとなって出ることをいいます。 特定検索語に対する検索で露出する広告なので、該当検索語に関心があるネチズンにだけ露出することによって、クリック率が高く、安い広告費用、専門ポータルサイトを通したマーケット先行獲得効果、多様な活用性などにより、小額広告主に効率的なプロモーション方法です。